コンセプト

こんにちは。

本日はモデルハウスを建てるにあたってコンセプトを設けたいと思い打合せを重ねた結果をお伝えしたいと思います。

どんな会社にもコンセプトはあるかと思います。

その会社の主だった顔となるキャッチコピーは重要ですよね。

弊社も健康・自然素材・エコ・高気密高断熱等色々ご提案させて頂いてます。

ですが、今回はいつもとは違った考え方で行かせて頂きます。

ここ数年のお客様の思考が変わってきているのを実感したからです。

 

コンセプトは下記になります。

「コンセプトの無い家」

 

高気密高断熱・天然素材・安心安全が当たり前の現代の家創り。

そんなコンセプトはもう昔の話です。

多様化する時代に合わせて、住まいに求めるものも多様化しています。

だからこそ弊社は完全フリープランのコンセプトの無い家をご提供いたします。

 

「~セレクト」「~モデル」「~プラン」と枠にはまったブランド展開の家造りではなく、お客様の叶えたい「世界で一つのこだわりの家」創りに徹底して寄り添います。

こうあるべき・そうあって欲しい という作り手のエゴを押し付けず、お客様の理想を追求しオリジナルを提供します。

コンセプトは「コンセプトの無い家」だからです。

 

どういう事?と驚かれる方もいらっしゃいますが、安心して下さい。

概念がないのではなく、上記の様な性能・安心・品質・デザイン・エコ・快適・健康・コスト等は 当たり前 なのであえてコンセプトにする必要を感じないという意味です。

その条件+細かい希望を聞き届ける事が大切だと思うからです。

 

今求められるのは「お客様のニーズ」です。

間取りやデザインが豊富にネットで手に入れる事ができる現代社会では、当たり前の条件に+α お客様の「こうしたい」をどれだけ取り入れられるかが大切です。

インターネットや雑誌、テレビの施工実例を持ち込む方も増えています。

こちらから『こうだ!』ということを押し付け主張するのではなく、来てくださったお客様が『こうしてほしい、こういうのもいいよね』という意見を受けて作り上げていくイメージを持っています。

こんな感じにしたいという漠然とした希望を落とし込み、形にするのが私たちの仕事です。

ですから弊社のエゴ的な「コンセプト」を設けず、望む形に近づける様に道を探り努力することが私たちの提供する家造りです。

 

強いて言えば、「お客様の望みがコンセプト」がコンセプト=概念と思っております。

こだわりのあるお客様も、家造りの事が何もわからないお客様にも「お客様のコンセプト」に沿った素敵な住まいを創るお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

Print Friendly, PDF & Email